ゼパール ぷくまる殿

全体的に趣味的な、Ps-COMPANY総合警備のなかでも、かなり趣味に走った機体。使用者は、グスタフ・アイヒマン。     神話の悪魔をモチーフにした、ツノと爪は、それぞれ通信用アンテナと、ストライク・クロー。     ちなみにゼパールとは、紅の鎧を纏った騎士の姿をして現れる、といわれる悪魔で、同時に恋人どうしの赤い糸を断ち切るという。     「そんな名前つけたら、ますます独り身が続くぞ」とは主任の言葉。     なお、人型のRAにつけられる『クリーガー』の名は付けられておらず、それに、どちらかというと『パンツァー』のカスタムモデルに近い。     シュバルツアイゼン・クリーガーとのパーツの互換性は全くと言っていいほど無いが、シュバルツアイゼン・パンツァーとの互換性はあることからも分かる。     実際、もともと人型として造られた物ではなく、パーツを足していったら人型になった、という感じだった。     RAとは、リブ・アーマー。人のアバラのような搭乗者保護システムから、こう呼ばれる。

今回は、あの変な文章は無しです。久しぶりに、普通に。長いですし。     バイオニクル部品、大量投入です(笑)とりあえず、爪をどれくらい違和感無く使えるか、って実験も。     ちょいガニマタ気味なのが気になりますが…。     ちなみに、「シュバルツアイゼン・パンツァーってなによ」って人は、馬鹿戦の方に投稿させていただきましたので、そちらも見てやって下さい(笑)






------------------------------------------------------------------------
by としや
頭部のデザインは好きだし、カラーリングもいい。設定が短いのも○(笑) シルエットも好み。二枚目の写真なんてかなりカッコいいと思うのですが・・・ ボールジョイントを使ってるだけならともかく手足がそのまんまバイオニクルのロボというのは果たして「システムメイン」と言えるのでしょうか?(偉そう) つーか関節すべてがそうなわけだからね(笑) 嫌味に聞こえたら許して欲しいのですが、バイオニクルの部品を使うと「足の爪先をいかにハの字に開くか」とか「股を開いてもきちんと自立させる強度を関節にいかに持たせるか?」とか、レゴでロボットを作る上で皆がぶち当たる課題を全く考えなくてもよくなります。 以前の作品へのコメントにも書きましたが、せめて隠して欲しかったです。 もっともこの問題ををどう考えるかは個人の自由です。 俺は定義付けも思想の強制もしません。 ..2003/ 1/ 7(Tue)15:30
------------------------------------------------------------------------
by SS FACTORY
きゃ〜V 角かぶりましたね! ゼパールVS地獄丸が目に浮かびます。 テクニックパーツ系の製作なのに、あっさりコクピット有りっていう所驚きです! ..2003/ 1/ 7(Tue)19:37
------------------------------------------------------------------------
by ぱぢる
爪や牙から有機メカっぽい雰囲気がかっこいいです! 大きくなりすぎてなくコンパクトなコックピットも素敵、 なんと言ってもネーミングのリブ・アーマーがすき(^-^) オレンジと赤のカラーリングも独特の雰囲気に一役かってるし でもうーん、確かにバイオニクルですね、難しいです(笑) ..2003/ 1/ 7(Tue)21:22
------------------------------------------------------------------------
by zizy
当初の作品とくらべると格段にレベルアップ。 カラーリング・スタイル○。 でも言う事はとしや氏と同じですな。 あからさまなバイオパーツはどうかと。 ..2003/ 1/ 7(Tue)21:44
------------------------------------------------------------------------
by はくしゃく
私はかなり肯定的です。この作品。 黒、灰色、赤、オレンジの配色が非常に上手くいっていて、 最大の見せ所である角の見栄えもデーモンチックで素晴らしい。 爪との整合性も良好。 そして、としや氏が心配するほどニクルパーツを使用して いながら、頭やコクピットをシステム部品で構築することで、 独特のニクル臭を上手に抜いているなぁ、という印象です。 ミッチリとまとまったスタイリングも好き。 次回もよりハイレベルを狙って下さいませませ。 ..2003/ 2/ 3(Mon)2:16
------------------------------------------------------------------------
by nakany
絶妙にシステムとバイオニクルが混ざりあって調和がとれていると思いました。 プロポーションもなかなか練り込まれてますね。 カラーリングも一役買ってます。きれいな配色でまとめられていると思います。 ここで一つ提案です。 ロボといえば重要な要素となる関節は出来るだけシステムブロックで組み上げてみてはどうでしょうか? 僕はここにロボを作る大きな醍醐味があると思いますよ! なかなか自分も上手く行かないのですが(笑 ..2003/ 2/ 4(Tue)2:06